- リショップナビに登録すると、しつこく電話がかかってくるの?
- リショップナビのリアルな評判を知りたい!
- リショップナビを使うデメリットは?
こんな疑問や悩みを解決する記事です。
リショップナビは、国内最大規模のリフォーム見積もり比較サイトですが、「しつこい」という悪い口コミをたくさん見かけます。
こんにちは、ママ建築士で住宅専門ライターの工藤です。
リショップナビに興味あるものの、利用した人からの悪い口コミって気になりますよね。
この記事では、「リショップナビのリアルな内容」を包み隠さず解説しました。
向き不向きなケースも紹介しているので、安心して利用できますよ。
リショップナビのサービスを最大限にいかし、スムーズにリフォームを進めていきましょう。
【真相究明】リショップナビは迷惑電話がしつこい?
グーグルで「リショップナビ」と検索すると、検索窓の最初に「しつこい」って出てくるわっ!
これって「迷惑電話がしつこい」ってことだよね。心配だな・・・
実際、「リショップナビから電話が何度もかかってきて、ストレスになった」という口コミは多いです。
ですが、リショップナビに登録する以上、カスタマーサポートから必ず電話はかかってきます。
なぜなら、カスタマーサポートが電話で詳しい要望を聞いたうえで、リフォーム業者を紹介する会社だからです。
入力後にカスタマーサポートから電話があるのは、リショップナビのホームページに書いてあるとおりです。
リショップナビに登録した以上、リショップナビから電話があるのは当然なので、迷惑電話ではありません。
なぜ、迷惑電話がしつこいと言われてしまうのか?
リショップナビの評判・口コミに、「迷惑電話がしつこい」という内容が多いのには、下記の2パターンが予想できます。
パターン①
そもそも、リショップナビの利用手順を理解しておらず、リショップナビから電話連絡が入ると思っていなかった
パターン②
リショップナビからの電話が入るのは分かっていたものの、たまたま電話をとれなかった。あとから、不在着信がたくさん入っているのを見て、嫌な気分になった。
実は、私は②のタイプです。
私もリショップナビで見積もり依頼をしたのですが、入力後にリショップナビからの電話に気づかずにいたら、3時間で2回もリショップナビからの着信が入っていました。
1日に何度も不在着信があれば、誰でも微妙な気持ちになりますよね・・・
ただ見積もり依頼をした以上、リショップナビから電話があるのは当然といえば当然なのですが・・・。
【平等に検証】リショップナビの評判・口コミ
リショップナビを実際に利用した人の口コミを平等に検証しました。
情報収集源は、X(旧Twitter)やGoogleよ。
悪い評判・口コミ
リショップナビ利用者からの悪い口コミは
- リショップナビからの電話がしつこい
- リショップナビのカスタマーサポートへの不満
- リフォーム会社の対応に対しての不満
が多いです。
う~ん、気になる内容ばかりだな
良い評判・口コミ
リショップナビ利用者の口コミは
- 費用が安くなった
- 良い業者に巡り会えた
という内容が多かったです。
一部、業者への不満の口コミはあるものの、「満足できた」という口コミの方が多かったわ。
どんな良い会社でも、イマイチな社員はいるし、自分と相性が悪い人はいるものよ。
複数のリフォーム会社を見比べて、自分に合う担当者を見つけるのが大切よ。
【正直イマイチ】実際にリショップナビを利用して感じたデメリット
リフォーム業界出身の私は、リショップナビが「良い見積もりサイト」なのは、もとから知っています。
ただ、お客さん側として実際にリショップナビに登録したところ、下記の2点だけは「正直、微妙・・・」と思いました。
LINEが来る
リショップナビのフォームに入力を済ませると、突然リショップナビからLINEが入ってきたため、びっくりしました。
もちろん、LINEを希望しないなら、友達追加の許可をしなければいいだけです。
「LINEで友達申請します」とあらかじめ記載されていれば、驚かずにすんだのにな。
困る!紹介されるリフォーム会社を事前に選べない
リショップナビを利用すれば、カスタマーサポートがあなたの要望を聞いたうえで、最大5社のリフォーム会社が紹介してくれます。
便利なシステムですが、紹介自体を断れないのがデメリットだと感じました。
どういうこと?
例えば、A社とB社とC社を紹介されたとしても、もともとC社に興味がない場合ってあるじゃない?
でも「C社からの連絡は不要です」と紹介自体を断れないのよ。
つまり、紹介されたすべてのリフォーム会社から連絡が入るのが基本です。
カスタマーサポートに「紹介してもらうリフォーム会社の中から、連絡を取りたい会社をこちらで事前に選びたい」伝えたところ、断られてしまいました。
【助かる】実際にリショップナビを利用して感じたメリット
私自身が、リショップナビを利用して感じたのは、メリットは2つあります。
煩わしい手間がいらないリショップナビは、とにかく「タイムパフォーマンスが良い」と感じました。
詳しく解説します。
登録作業は30秒!見積依頼がめちゃくちゃ簡単
リショップナビの登録は、30秒で完了できます。
見積もりサイトって登録が面倒くさい印象がありますが、リショップナビは数ある見積比較サイトの中でも、見積依頼が最も簡単です。
朝の通勤電車に揺られながらでも、スマホからサクッと登録できますよ
要望に見合ったリフォーム会社をカスタマーサポートが選んでくれる
リフォームを考えるとき、自分で何社も比較するのは手間も時間もかかるので、ウンザリしがちですよね。
そのうえ、「どの会社が自分に合ってるのか」というのは、なかなか判断がつかないものです。
ですが、リショップナビを利用すれば、面倒な部分をカスタマーサポートがあなたの代わりにやってくれます。
厳正な独自審査を通過した業者の中から、カスタマーサポートがプロの目線であなたに合う業者をピックアップしてくれるので安心です。
ある程度絞ってもらった中から、最終的に自分で選べるのはラクだから助かるわ。
変な業者に当たるリスクをグっと減らせるのも嬉しいですよね。
リショップナビの特徴・他サイトとの違い
リフォーム初心者でも利用しやすく、人気のある「リフォーム一括見積もりサイト」4つを比較表にまとめました。
各サイトごとに特徴があるので、自分が何を求めているかで「一番ベストな一括見積もりサイト」は異なります。
自分に合った一括見積もりサイトを選びましょう。
利用者数 | 90万人 | 113万人 | 120万人 | 非公開 |
リフォーム会社数 | 1200社 | 700社 | 4000社 | 800社 |
紹介数 | 最大8社 | 制限なし | 最大5社 | 3~4社 |
候補紹介方法 | 自分で選ぶ | 自分で選ぶ | サイトが選ぶ | サイトが選ぶ |
独自保証 | 独自保証 | 独自保証ナシ (加盟店の保証 又は瑕疵保険) | 独自保証 | 独自保証 |
施工事例 | あり | 少なめ | あり | あり |
公式サイト | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 |
さきほど、リショップナビの助かるサービスの特徴(メリット)を解説しました。
そのほか、リショップナビには下記の特徴があります。
- 全国で利用可能
- 登録業者が4000社!最大規模の見積比較サイト
- サイト独自の保証制度がある
サイトの独自保証制度って何?
万が一、契約した会社が倒産した場合に、リショップナビが前払金を返還してくれたり代替のリフォーム会社を紹介してくれたりする制度よ。
ただし、保証してもらうには、工事が始まる前に申し込みが必要です。
無料で利用できる保証なので、リショップナビを利用する際は、申し込みを忘れないようにしましょう。
リショップナビがおすすめな人
リショップナビの利用が向いている人の特徴を下記にまとめました。
自分に合ったサービスかどうかをチェックしてみましょう!
\ 国内最大級の加盟数と利用者数 /
リフォームについて右も左も分からない人
- 「リフォーム業界って怖いイメージがある。言いくるめられそうだから不安」
- 「リフォーム会社をどう選べばいいか分からない」
という人は、プロであるカスタマーサポートにあなたの要望に合ったリフォーム会社をピックアップしてもらうのが一番です。
見積もり依頼までの労力を最小限にしたい人
- 「サイトに入力する作業がわずらわしい」
- 「忙しい。自分に代わって、ある程度候補を絞っておいてほしい」
という人は、あなたに代わって「良さげなリフォーム会社」を見つけてくれるリショップナビがぴったりです。
ある程度までは人にお任せしたいなら、リショップナビが合ってると思うわ
リフォームは急いでいるものの、複数社から見積もりをとりたい人
- 「リフォームは早くしたい!でも、リフォーム会社を選んでいると時間かかるかも・・・」
- 「最速で複数社から見積もりをとりたい」
という人は、リショップナビを利用すれば最適なリフォーム会社を数社ピックアップしてくれるので、スムーズにリフォームが進められます。
ただし、トイレの不具合など、即日対応が必要な修理工事は見積もり比較サイト自体が向いてないわ。
当然、リショップナビも向いてないから注意してね。
リショップナビが不向きな人
リフォームするかどうか迷っている人でも、リフォームしない可能性の方が高い人には、リショップナビは不向きです。
なぜならリショップナビを利用すれば、紹介されたリフォーム会社すべてと連絡を取る必要があるからです。
「リフォームしない可能性の方が高いけど、とりあえず見積だけでももらっておこう」という状態で、数社から連絡が入るのは、ストレスを感じるだけでしょう。
リフォームしたい気持ちが大きくても、たくさんの会社と連絡をとるのは、疲れるのが普通だからね
- 「リフォーム会社にまず相談をしたうえで、気に入った会社だけに見積依頼をしてみたい。」
- 「リフォーム会社は自分で選びたい」
- 「最大5社は多すぎる。見積もりは最低限の数だけ依頼したい」
という人は、リショップナビより、まずは匿名で相談できるホームプロの方がおすすめです。
ホームプロの評判や私の体験談、メリット・デメリットについては、下記の記事で紹介しています。
\リスクなし!匿名相談できるから試す価値アリ/
【利用の流れ】リショップナビの登録から見積もりを受け取るまでの流れ
リショップナビに登録してから、見積もりを受け取るまでの手順は、4ステップよ。
- リショップナビに登録する(所要時間30秒)
- カスタマーサポートに詳しい要望を伝え、リフォーム会社の紹介をうける
- 紹介をうけたリフォーム会社から連絡が入る
- 現地調査をしてもらい、見積もりを受け取る
リショップナビで登録するのは、3つだけです。
- 建物タイプ(一戸建てorマンション)
- 郵便番号
- 電話番号
3つを登録すると下の内容が表示されるわ。
あとは、カスタマーサポートからの電話を待つだけよ。
\ たった30秒!スマホで簡単に登録できる /
カスタマーサポートから電話がかかってくるので、リフォームの悩みや詳しい要望を伝えましょう。
カスタマーサポートがあなたにぴったりのリフォーム会社を最大5社紹介してくれます。
紹介をうけたリフォーム会社から、あなたに直接連絡が入ります。
現地調査の日程を決めます。
家の状態を見なければ、リフォームの金額はわからないよ。
現地調査は必須だよ。
現地調査をしたあとに見積もりをもらいます。
現地調査では、結果を報告書にして提出してもらいましょう。
妥当な価格や担当者との相性、その会社の方針を知るためにも、最低2社(できれば3社)は比較検討してね。
リショップナビを利用するときのコツ
カスタマーサポートには、あなたの要望をできるかぎり詳しく伝えましょう。
特に下記の内容については、忘れがちですが伝えておけばストレスをだいぶ減らせますし、やりとりがスムーズに進みます。
- 電話がNGな人は、「今後はメールでのやり取りを希望」と伝える
- 連絡がNGな時間帯があれば伝えておく
- 「補助金の提案もできるリフォーム会社してほしい」と伝える
小さな会社だと、補助金の提案ができない場合も多いわ。
工事だけでなく、お金の面でも頼りになるリフォーム会社を紹介してもらえるように、カスタマーサポートには事前にお願いしておくのがオススメよ。
2024年はリフォーム検討の良いタイミング
2024年は、「リフォーム」を検討する良いタイミングです。
理由は、下記の2つです。
- 2024年3月に日銀のマイナス金利廃止の決定に伴い、将来的な住宅ローンの金利上昇が予想されるから
- 円安による物価の高騰や法改正により、建材費や人件費も上がる可能性が高いから
基本的に、建築費はいちど上がると安くなりません。
今後、ますますリフォームに不利な状況になっていくと予想されます。
リフォームを安く抑えたいなら、見積もり依頼は今がチャンスといえるでしょう。
\ 国内最大級の加盟数と利用者数 /
まとめ
リショップナビを利用してスムーズにリフォームしようこの記事では、リショップナビの評判やメリット・デメリット、他サイトとの違いなどを解説しました。
- リショップに悪い口コミがあるのは事実。ただし、良い口コミはそれ以上に多い。
- リショップナビに登録すると、要望を詳しく聞くためにカスタマーサポートから電話がある
- リショップナビなら、時間も労力も最小限!自分にあった優良業者と巡り合える
リショップナビには、電話に関する悪い口コミが多いですが、カスタマーサポートから電話があるのは仕方ないです。(そういう方法で紹介するサイトなので。)
逆にそれがリショップナビの「売り」なので、うまく利用しない手はありません。
- 電話で詳しく要望を伝えられる
- あなたに合ったリフォーム業者を選んでもらえる
リショップナビのサービスを最大限にいかせば、心地よい暮らしが手に入ります。
わずかな労力で、ストレスなしにリフォームを成功させましょう。
\ 国内最大級!人気の見積もり比較サイト /
リショップナビの評判について気になる質問Q&A
- リショップナビに登録すると迷惑電話がしつこいの?
-
リショップナビに登録すると、要望を詳しく聞くためにカスタマーサポートから電話があります。
迷惑電話ではありませんが、不在の場合、何度も着信が入る可能性はあります。
- リショップナビの評判・口コミは?
-
悪い口コミには「しつこい」、良い口コミには「良い業者と巡りあえた」などがあります。
- リショップナビのデメリットは?
-
「予告なしにLINEがくる」「紹介される会社を事前に選べない」という2つの点です。